K,s style

ほったらかしの庭を掘り起こし、お花の宝石を見つけて楽しめる庭にしようと日々奮闘してます。たまにDIYや、100均商品のリメイクも。

冷蔵庫内の整理

お給料日前は、冷蔵庫内の食材をかき集めて、食事の準備をします……



な~んてね~(o ̄∇ ̄o)♪


何のことは無い!

お財布が寂しいだけ(╭☞´ิ∀´ิ)╭☞


冷蔵庫を覗くと……冷凍庫に去年塩漬けしておいたキューリを発見しましたよ~!


さっそく



塩抜きして、細かく刻んで、醤油・みりん・砂糖・生姜・酢で「つくだ煮」を作りました。

娘が嫌がるので、生姜は少なめ。本当は、鷹の爪も少々入れた方が私は好き😘


これ常備菜としてもいけます😎👍


そう言えば他にも



母が漬けた梅干し

とっても酸っぱい田舎の梅干し

なので、種をとって、しそと梅肉をたたいて細かくして保存しておくと、とっても便利です。今からだと、冷奴に醤油代わりに・そうめんのお供に・サラダの薬味に……色々便利です。


ニンニクは、スライスして醤油漬け。

今回のは、刻み昆布も入ってます。和風パスタはこれで。 鶏からも(次の日がお休みなら)これで。



あらっ?!こんな時間!


急いで 今日のお庭




キョウチクトウ

ピンクのお花が多い中 とっても清楚に咲いてます。



ん……咲いているけど……見える?

ブライダルベルちゃん。


白いお花繋がりで


咲き進んで白いお花になったゎ

アナベル



鬼門に 南天は、白いお花がいいんだと。



ププッ これ白いお花 だよね(〃^ω^〃)

去年はたしかピンクでした。





見て 見て~! アプリコット色~!



ねぇ~! 綺麗だしょ~!(o ̄∇ ̄o)♪



マツバギク 抜き過ぎて今はプランターで少々咲いてますゎ(๑˙❥˙๑)



百合 たぶん……主人がプレゼント🎁してくれたお花です 遠い昔💦



ホタルブクロ 白は終わってしまいました。


最後は



今咲いている薔薇はこれだけ。


主人好みの 赤い🌹アンクルウオーター



きゃ~!

急いで 主婦しなきゃいけないゎ



では また~(*つ▽`)っ)))アハハハ☆

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。